働き盛りの、薬剤師ブログ



カテゴリ:未分類( 60 )


通天閣 恒例の「福豆まき」…ゲストに橋下知事(毎日新聞)

 節分の日を前に、大阪市浪速区の通天閣で1日、恒例の「福豆まき」があった。54回目の今年は大阪府の橋下徹知事とOSK日本歌劇団から男役ら6人が招かれ繁栄や文化の活性化などを祈願した。

 橋下知事は初参加。ワッハ上方の移転騒動で、橋下知事が昨年末に移転が実現しなかったことなどの謝罪に訪れたのを機に、通天閣側が依頼した。裃(かみしも)姿の橋下知事は、地上100メートルの展望台屋上などで、今宮戎神社(大阪市浪速区)の福娘らと「鬼は外、福は内」と元気に豆をまいた。

 橋下知事は「今年の鬼は(大阪市の)平松(邦夫)市長。府市再編を願ってまきました」と笑顔で話した。【土本匡孝】

【関連ニュース】
<特集>橋下知事:初登庁時の写真特集も
踊る橋下語:検証・就任2年/1 フワッと破壊力
踊る橋下語:検証・就任2年/2 直感ズバッと断
ワッハ上方:現地で存続へ 橋下知事が方針変更
干支引き継ぎ式:経済再生に「トライ」 大阪・通天閣

「脳脊髄液減少症」で患者団体が要望署名提出(医療介護CBニュース)
JAL問題で検証チーム=民主(時事通信)
首相演説「労働なき富」に共産委員長が皮肉(産経新聞)
<普天間移設>官房長官「地元の合意、必ずしも必要ない」(毎日新聞)
<雑記帳>「逆チョコ」はいかが(毎日新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-02-02 20:15

「リークあり得る」NHK担当者が視聴者に私見(産経新聞)

 NHKは25日、NHK視聴者コールセンターの担当者が、政治資金規正法違反事件にからみ、検察からのリークがあるのかとの視聴者からの問い合わせに「あり得る」などと回答していたと発表した。NHKは、この発言は担当者が思い込みで自らの考えを述べたもので、不適切だったと判断。今月22日に担当者との契約を解除した。

 NHK広報局によると、今月16日の教育テレビ「NHK手話ニュース」で、政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕容疑者が「容疑事実を認めた」との内容を放送。この番組を見ていた視聴者からコールセンターに、「地検のリークはあるのか」との問い合わせが入り、担当者が「リークはあり得る」などと答えていた。

 担当者はNHKの元職員で、報道現場の取材経験はなく、「捜査機関の発表もリークも似たようなものだと思い、今回の対応をしてしまった」などと釈明したという。

 NHKで内部記録をチェックしていた際に発覚した。広報局では「視聴者の皆さまに深くおわびいたします。再発防止に向け、指導を徹底してまいります」とコメントしている。

【関連記事】
政治の閉塞 平成の龍馬はいないのか 
鈴木宗男氏また検察批判「公平ではない」
「リーク記事しか書かないマスコミ」公安委員長が批判
首相の「不起訴望む」発言 首相の「反検察」の本音明らかに
民主・輿石幹事長代行、「捜査情報リーク対策チーム」設置は見送らず

<訃報>山元峯生さん64歳=全日空副会長、前社長(毎日新聞)
マンション非居住者に「協力金」最高裁認める(読売新聞)
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気(産経新聞)
停電でストップの東海道新幹線、運転再開(産経新聞)
おでんセットからまた針 千葉のスーパー(産経新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-02-01 19:20

人工歯根 使い回しの疑いで歯科医院立ち入り検査 愛知(毎日新聞)

 愛知県豊橋市の歯科医院が、使用済みのインプラント(人工歯根)を使い回した疑いがあるとして、同県と同市保健所が26日午後、医療法に基づき医院の立ち入り検査に入った。立ち入ったのは県職員ら6人で、医院関係者から事情を聴くとともに、カルテなどを調べ不正な治療があったかどうかを確認する。

 立ち入り検査は20日、県職員らが医院を訪れ、実施しようとしたが、関係者が不在で延期されていた。この歯科医院を巡っては、豊橋市歯科医師会が院長(39)の刑事告発などを検討していると表明している。【加藤新市】

【関連ニュース】
人工歯根:豊橋市保健所に問い合わせ殺到 使い回し疑惑で
人工歯根:使い回し疑いの歯科医院長、自殺図る 愛知
人工歯根:愛知の医院、再使用疑い 医師会が告発方針
豊橋の人工歯根使い回し:インプラント相談、25日から特別窓口−−市保健所 /愛知
愛知・豊橋の人工歯根使い回し:市保健所が相談窓口、電話殺到

元課長ら4人再逮捕=広島ガス子会社の架空取引−県警(時事通信)
小沢氏会見詳報(1)「検察官の質問に素直に答えた」(産経新聞)
<小1虐待死>小学校、行政側に注意喚起せず 東京・江戸川(毎日新聞)
JR大阪駅 国内初 ホーム覆うドーム(毎日新聞)
生物多様性保全で「生きもの委員会」=COP10へ官民でPR−環境省(時事通信)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-30 23:46

おとり捜査、薬物密売グループ52人摘発(読売新聞)

 愛知県警と京都府警の合同捜査本部は、捜査員が覚せい剤の買い手になる「おとり捜査」で、イラン人の薬物密売グループのメンバーら52人を摘発し、このうち主犯格で住所不定、無職ガディムモラル・サイード被告(35)(覚せい剤取締法違反で起訴)ら9人を26日、麻薬特例法違反(業としての譲り渡し)容疑で名古屋地検に追送検した。

 同本部は、グループが昨年1月以降、1000人以上に薬物を売りさばき、3億円以上を得ていたとみている。

 おとり捜査は、薬物や銃器の取引など犯罪の潜在性、重大性が極めて高いケースに限定的に使われている。覚せい剤事件では、警視庁が2002年、警察として初めて実施したが、ほかの道府県警の実態は明らかになっていない。

 発表によると、同本部は昨年4月〜今月の間、覚せい剤取締法違反などの容疑で、名古屋を中心に活動する密売人グループのメンバー12人と、日本人の客12人を逮捕、客28人を書類送検し、覚せい剤など末端価格約7000万円相当を押収した。ガディムモラル被告ら9人については、その後の捜査で、密売を繰り返していたことがわかり、より罰則の重い麻薬特例法を適用した。

 ガディムモラル被告は調べに対し、「東京のイラン人から薬物を仕入れていた。売り上げは、家族に送金した」と供述しているという。

 また、グループの雑用係だったコロンビア人の女(30)(麻薬特例法違反で起訴)の通帳に残されていた64万円を犯罪収益として没収した。

千葉大生殺害 ATM男、DNA型一致 遺体ストッキングに付着(産経新聞)
立川市 ごみ再資源化へ新装置導入(産経新聞)
<巻きずし商標権>イオンが逆転勝訴…大阪高裁判決(毎日新聞)
小沢氏、何を語るのか…きょう事情聴取(読売新聞)
「自分に都合よく発言」平松市長、また橋下知事に反発(産経新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-29 15:22

<火災>事務所兼住宅の一部焼く 1人死亡 大阪・城東(毎日新聞)

 25日午前5時45分ごろ、大阪市城東区蒲生1の通信設備会社「吉田興業」の事務所兼住宅から出火、木造2階建て延べ約150平方メートルのうち2階部分など約70平方メートルを焼き、約50分後にほぼ消し止められた。2階の焼け跡から男性が助け出されたが、搬送先の病院で死亡した。大阪府警城東署は、この住宅に住む従業員の畑山入元(にゅうげん)さん(59)とみて身元確認を急いでいる。

 城東署と市消防局によると、畑山さんは1人暮らし。2階が激しく焼けており、出火原因を調べている。【茶谷亮】

【関連ニュース】
火災:住宅2棟全焼 焼け跡から2遺体発見 横浜市瀬谷区
火災:住宅が全焼し男性1人が死亡 宇都宮
火災:中学で授業中にボヤ 不審火か 愛知・尾張旭
火災:住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原
火災:住宅全焼 72歳女性?死亡 愛知・豊田

奈良・若草山 春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)
春の遍路シーズンの幕開けを告げる小豆島霊場開き(産経新聞)
琵琶法師の永田法順氏死去(時事通信)
<松戸女子大生殺害>ATMの男27日にも再逮捕 窃盗容疑(毎日新聞)
震える声「やってません」=「自白」撤回のテープ再生−足利事件再審公判・宇都宮(時事通信)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-28 13:34

<足利事件>92年1月28日の地検聴取テープ(1)(毎日新聞)

 足利事件の再審では、取り調べを録音した120分のカセットテープ4本の証拠採用が決まった。21日の第4回公判で、森川大司(だいじ)・元宇都宮地検検事による92年1月28日、同2月7日、同12月7日の3本が再生された。22日の第5回公判では同12月8日のテープが再生される。足利事件で逮捕された菅家利和さんは栃木県警の捜査員に追及され、79年の万弥(まや)ちゃん事件、84年の有美ちゃん事件も「自白」し、立件された。法廷での再生や弁護団が提出した「取調べテープ等の証拠調べ請求補充書」などを基にテープの主な内容を掲載する。

 ◇92年1月28日

 検事 有美ちゃんの事件ね。実際にはどうなの?

 菅家 ……

 検事 目を伏せないで

 菅家 ……

 検事 実際には、どうなの? 君がやった事件なの、そうではないの?

 菅家 ……

 検事 本当のところは

 菅家 ……本当のところはやってないです

 検事 やってない?

 菅家 はい

 検事 うん。やってないならやってないで別に考えなくてもいいんじゃない?

 菅家 ……

 検事 やってないのに、やったって話したの?

 菅家 ……

 検事 そういうことなの? うん?

 菅家 ……

 検事 なぜそんな話をしたんだろう? やってないのにやったって言ったんだろうか?

 菅家 ……警察の方で

 検事 うん

 菅家 分かっているんだ。分かっているんだから話しちゃえよって、言われまして

 検事 分かっているんだから話しちゃえって言われて? だけどさあ、真実ちゃんの事件(足利事件)、一番最初に捕まったでしょう。一番最初に捕まった真実ちゃんの事件は? これも違うのかな?

 菅家 ……

 検事 その通りなの? はっきり言って

 菅家 ……

 検事 どうした?

 菅家 ……

 検事 間違いないの?

 菅家 ……

 検事 うん。間違いない? それは

 菅家 ……

 検事 どうしたの?

 菅家 ……

 検事 うん。どうしたの、間違いないの?

 菅家 ……

 検事 ずるい気持ちを起こさないでほしい、正直に話してもらいたいと思うんだけども

 菅家 はい

 検事 僕は、君からどんな返事を聞かれようがね、驚くつもりはないし

 菅家 はい

 検事 別に怒るつもりもないし

 菅家 はい

 検事 真実ちゃん自体は間違いないのか?

 菅家 はい

 検事 そういうことか。有美ちゃん事件は違うのか? ね

 菅家 ……

【関連ニュース】
足利事件再審:菅家さん「つらかった」 録音テープ再生
足利事件再審公判:聴取テープを再生 菅家さん否認の別件
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
死刑執行:09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ

2氏が届け出=津市長選(時事通信)
<元長崎市長>本島等さん、野中元議員と反戦対談(毎日新聞)
名護市長選、投票進む=普天間移設に影響(時事通信)
少女を脅迫容疑、龍谷大生逮捕…放火でも追及(読売新聞)
水俣病、東京でも提訴へ=国など相手に2月にも−患者団体(時事通信)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-26 18:25

警視庁警部、電車内で女性の太もも触り書類送検(産経新聞)

 電車内で女性の太ももを触ったとして、警視庁は22日、東京都迷惑防止条例違反などの疑いで、同庁訟務課の警部(45)=埼玉県上尾市=を書類送検するとともに、停職1カ月の懲戒処分とした。警部は同日付けで辞職した。

 送検容疑は、1月16日午後10時半から同50分ごろの間、JR横浜駅から大崎駅に走行中の電車内で、右隣で眠っていた20代の女性の太ももをジーンズの上から触ったとしている。

 警視庁によると、女性が目覚めて痴漢に気づき、警部の手をつかんだため、警部は大崎駅で下車し逃走しようとしたが、通行人に取り押さえられた。警部は横浜市内の飲食店でかつての同僚らと飲酒し帰宅途中で、「右手が女性に触れているのに気づいたが、女性が寝ていると思い、気持ちがエスカレートした」と供述しているという。

【関連記事】
「つい出来心で」男子高生に痴漢の疑い 男を逮捕 埼玉
新学期の首都圏 電車内で痴漢など39人摘発
痴漢容疑で埼玉県職員逮捕 埼玉県警
特急内の痴漢 愛知県職員に無罪判決 「故意の証拠ない」
病的な性的嗜好者も…“プチ痴漢”衝撃被害

大久保容疑者の「接待」報道 東京・向島は穴場なのか(J-CASTニュース)
<公設派遣村>入所者111人が所在不明…東京都(毎日新聞)
サルにかまれ女児ケガ 茨城・鹿嶋で襲撃相次ぐ(産経新聞)
JACボンバル機、大阪・伊丹へ引き返す 車輪格納できず(産経新聞)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-25 20:11

<訃報>影山文朗さん90歳=元豊年製油会長(毎日新聞)

 影山文朗さん90歳(かげやま・ぶんろう=元豊年製油<現J−オイルミルズ>会長)14日、肺炎のため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻悦子(えつこ)さん。

パロマ中毒死、5月判決=元社長ら改めて無罪主張−東京地裁(時事通信)
雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕(産経新聞)
<小沢幹事長>「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
<お別れの会>田中順一郎さん=元三井不動産社長 2月に(毎日新聞)
<大寒>全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-24 07:43

「和包丁」世界を切る! 仏料理でも支持、輸出量増加(産経新聞)

 国内の料理人の約9割が使用しているといわれる和包丁の代表格、堺市産の包丁が海外向けの売り上げを伸ばしている。日本食レストランの増加に加え、抜群の切れ味がフランス料理などのシェフにも支持されているといい、数年前から主に欧米向けの輸出量が上昇。堺市も今年度から、知名度アップと販路拡大を狙った取り組みに本腰を入れている。

 堺市堺区の「青木刃物製作所」は、約10年前から海外業者との取引を開始。5年ほど前から北米やヨーロッパ向けの輸出量が一気に増え始めたといい、それ以前に比べて約2・5倍にもなったという。

 売れ筋は1万〜3万円の価格帯で、日本の伝統美を生かした模様入りの包丁が特に人気。貿易担当の青木俊和さんは「このまま上り調子が続いてほしい」と笑顔で話す。

 堺における包丁作りは、16世紀後半にポルトガルから伝来したタバコの葉を刻む「たばこ包丁」が作られるようになったのが始まりとされる。江戸幕府によって専売品に指定されたことから、高い技術を持つ職人が堺に集まり、さまざまな種類の包丁が生産されるようになった。

 ところが、伝統的な技法で作られる包丁の国内販売は減少傾向。深刻な不況で料亭の閉店が相次いだ影響などで、5年前と比べて売り上げは3割以上も減った。一方、対照的に海外輸出は好調で、売り上げの1割を占めるまでになった業者もあるという。

 堺刃物商工業協同組合連合会の味岡知行・専務理事は「欧米では『おいしくて健康に良い』と日本食レストランが増えており、需要が高まっている」と指摘。さらに、「フランスやイタリア料理の店でも、京料理に代表される切り口が美しい盛り付けを取り入れたいと、切れ味の良い和包丁が重宝されるようになっている」と分析する。

 こうした状況を受け、堺市は今年度から海外での販路開拓を目指し、米・ニューヨーク(NY)を拠点にPR活動を展開。昨年11月にはNYの会員制レストランに約130人を集め、日本の料理人が堺の包丁を使って会席料理を振る舞うイベントを開催。堺包丁の魅力を存分にアピールした。

 同市の担当者は「NYには和包丁を取り入れているシェフが多いが、堺産であることは知られていない。包丁といえば堺、と思ってもらえるよう知名度を上げていきたい」と意気込んでいる。

【関連記事】
巨人・坂本が“クッキング勇人”に大変身!
東京が3つ星世界一!「ミシュランガイド」3冊目で快挙
「現代の名工」フランス料理の坂井宏行さんら150人
ワイン持ち込みやはり嫌われる?  ロンドンのレストラン事情
フランス料理風? チューブで介護食

<日本マクドナルド>社員の「過労死」認定 東京地裁(毎日新聞)
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏(産経新聞)
首相「検察へ圧力ない」 陸山会事件発言で釈明 参院代表質問(産経新聞)
中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)
<殺人容疑>女性刺した男逮捕 静岡・富士(毎日新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-23 09:19

<日本マクドナルド>社員の「過労死」認定 東京地裁(毎日新聞)

 大手ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」(本社・東京都新宿区)の社員だった男性(当時25歳)が勤務中に倒れ急性心機能不全で死亡したのは過労が原因として、横浜市に住む母親が、労災と認めなかった川崎南労働基準監督署の処分取り消しを求めた訴訟で東京地裁は18日、労災と認定する判決を言い渡した。渡辺弘裁判長は「相当長時間の自宅でのパソコン作業も含め、業務と発症に因果関係がある」と述べた。判決によると、男性は川崎市内の店舗に勤務していた00年11月7日、正午からの通常勤務後、翌朝5時半まで清掃会社の作業に立ち会い、8日正午に再び出勤して倒れ間もなく死亡した。【伊藤一郎】

【関連ニュース】
グルメ杵屋:店長過労死認め賠償命令…大阪地裁
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ
記者の目:労組は社会連帯の要たれ=東海林智
高次脳機能障害:患者の1割、画像所見得られず 医師調査
マクドナルド:まさにアメリカン!ビッグアメリカ4商品、店舗限定で先行販売 8日から

住宅など26棟焼ける=2人不明−大分(時事通信)
「逮捕なら議員辞職」民主党幹部が石川氏出頭でコメント(産経新聞)
少年らの氏名、HPに誤掲載=万引きで摘発49人分−愛媛県警(時事通信)
<無料低額宿泊所>FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で(毎日新聞)
<ブルジュ・ハリファ>124階は浮遊感…雲に手届きそう(毎日新聞)
[PR]
by ecn2dmungg | 2010-01-22 13:57


薬剤師です、最近ヒマが多くなっています。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧